yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【ペルー アレキパ】冬がやってきました 2020.5.29-6.16

こんにちは、嫁aiです。

日本はもう梅雨に入りましたかね。日本の裏側南米ペルーにも冬がやってきました。
まぁ冬と言っても、ここアレキパは日中20〜25℃まで上がります。カラッとした暑さで本当に気持ちが良い。洗濯物も3時間くらいで完全に乾いちゃいます。

f:id:yayayatravel:20200617082118j:plain
(色味の地味なことよ)

しかし夜は10℃前後まで冷え込むので、半袖短パンで昼間と同じ格好をしていると風邪をひきそうになります。
そして前々から書こうと思って忘れていたのですが、毎日ほぼ晴天で雨知らずなので、夜はよく星が見えるんです。
太陽の光を浴びたり、夕焼けを眺めたり、星が見られたり、ここでは自然に触れるだけで心が癒やされます。


最近私達、フルーツにハマってます。宿に来て最初の頃も買ってたんですけど、旬じゃなかったのかあまり甘くなかったりして「もう買うのやめよ〜」って言ってたんですが、最近また気が向いて買い始めました。

で、これですよ。

f:id:yayayatravel:20200617082853j:plain

SATSUMA!!サツマ!!薩摩!!

私ミカン大好きなんですが、海外でミカンって言うと〈オレンジ〉ですよね。分かります?固くて手で剝きづらくて、薄皮食べられないやつ(私基準)。旅館の朝ご飯とかで一切れ隅っこに添えられてるやつ。
そうじゃなくて、冬にこたつで食べるミカンがなんとペルーにあるなんて…?!しかも SATSUMA とは…?!

調べてみると、在ペルー日本大使館のHPにこんな記事がありました。

f:id:yayayatravel:20200617084243j:plain

元々日本から持ち込まれた温州みかん(薩摩オレンジ)が、日本の輸入承諾を経て2019年に初めて里帰りしたみたいです。知らなかったなぁ。

肝心の味の方ですが、甘くてジューシーで美味しすぎました(笑)いやもうほんと、(笑)ってなっちゃうレベルなんです。しかもこれ全部ハズレがない!!!全部甘い!!!
日光たっぷり浴びてるからこんなに美味しいんやろうなぁ…。ペルーの気候を考えれば納得です。
いまの時期でも日本のスーパーでちらほら売ってるみたいなので、見つけた方は是非。甘いですよ♡

そしてこちらはメロン。めちゃくちゃ美味しいです。語彙力がなくて美味しいしか言えませんが、美味しいです。この鮮やかなオレンジ色から察して下さい。

f:id:yayayatravel:20200617085349j:plain

ミカンは75円/kgくらい、メロンは一玉120円くらいです。
毎日もりもりフルーツ食べてます。


自粛生活ももう3ヶ月で、一番困っていたのが散髪でした。伸び放題の髪の毛。洗うのも乾かすのも面倒になってきた。街中の床屋は営業し始めてはいるのですが、外国なのでどこに行けば上手く切ってくれるのか…。
そこで宿のおっちゃん(名前が分からないので私達は彼をディエゴと呼んでいる)に「この近くで良い床屋ないかな〜」と、yuさんが聞いたりしていました。

するとある朝、いきなりディエゴが言うではありませんか。


「美容師をロビーに呼んだから、切ってもらうといいよ〜」


え?ディエゴ(泣)まじかい(泣)

そう、わざわざ美容師さんを宿に呼んでくれたのです。宿には私達の他にもう一組カップルが滞在していて、そちらの男性も伸び放題だったので、切ってもらっていました。yuさんどんな風になるかな〜と少しドキドキだったんですが…


Before

f:id:yayayatravel:20200617091311j:plain

f:id:yayayatravel:20200617091359j:plain

f:id:yayayatravel:20200617091510j:plain



After

f:id:yayayatravel:20200617091636j:plain

f:id:yayayatravel:20200617091720j:plain

f:id:yayayatravel:20200617091957j:plain


おぉ!サッパリ!良いやん!◎
バリカンやカミソリで丁寧に丁寧にカットしてくれたそうです。ただ希望のスタイルを写真で見せたけど、関係なくもう一人の男性と同じ髪型にされたそうです。笑う。
カットしてくれたお兄さんが男性専門の床屋みたいだったので、私は我慢…。また美容室へ行くとします。


ここ数日はyuさんと散歩がてら少し遠くのスーパーへ行ったりして気分転換しています。二人並んで歩くことはせず、前後数m空けてます。
少しずつ規制は緩くなってきていて、街中では飲食店が呼び込みをしていたり、人の往来も多くなってきています。でもまだ感染者がなかなか減らないペルー、油断は禁物です。

今日は銀行へ行って、いくらか現金をおろしてきました。明日必要になるかも、ということで。詳細は次の記事で!