yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【ペルー アレキパ】エマージェンシー 2020.7.22-23

こんにちは、嫁aiです。

姉さん、エマージェンシーです。(ドラマHOTEL風)
滞在している部屋のドアノブがぶっ壊れました(泣)

事の起こりは昨夜21時頃。
yuさんがお風呂に入ろうとしたところ、
「あっ!!!!ドア開かん!!!」
と素っ裸で叫ぶではありませんか。

私はそれを聞いて「遂にこの時がやってきたか…」と思いました。


というのも、私達の部屋は洗面台、トイレ、シャワーが一室になっているのですが(いつかの記事で写真載せましたね)、そこへ通じるドアのドアノブがここへ来た初日から若干空回りしていたのです。鍵も掛からないし。

f:id:yayayatravel:20200723233658j:plain

二人しか使わないしまぁ鍵はどうでもいいのですが、ドアノブは心配してました。エトロに言おうかな〜とか思うけど、使えてるしな〜とか思うと毎回言うのを忘れてしまって。


で、遂にこの時がやって来てしまいました。
ドアノブを回しても空回りしてしまいます。開きません。
yuさんがガチャガチャやって、ドアに少し体当たりしてもびくともしません。

つまりこのでっぱり部分が引っ込まず開けられない。

f:id:yayayatravel:20200723234542j:plain
(私の部屋のドア)

ネット検索するとドアノブ空回りは修理しかないのですが、閉じ込められた!エマージェンシー!ってときはこのでっぱりを引っ込めればとりあえず外に出られる。
なのでドアと壁の隙間に薄いカードなどを挿し込んで上から下にスチャっとやって、なんとかできないかと思いました(伝わってる?)

f:id:yayayatravel:20200723235142j:plain
(私の部屋のドア。ここをスチャっと!)


が、しかし。

f:id:yayayatravel:20200723235610j:plain

分かりますでしょうか、この謎構造。私の部屋のドアですが造りは同じです。写真左(廊下)から右へ浴室方向。
なんかこう…壁との隙間のところが…装飾?されていて…

f:id:yayayatravel:20200724000026j:plain

隙間ねぇええええ!詰んだ。


というわけで翌日エトロが出勤してくるのを待つしかないわけです。彼は毎朝4時に起きて新聞を読んでいるらしいのですが、宿に来る時間は決まっていません。たま〜に来ない日も…。


〈問題点〉

①トイレに行けない
②お風呂に入れない
③歯磨きできない

〈解決策〉
①は、一階ロビーにトイレがあるのでそれを使う。
②は、翌日入れるだろうから今日は諦める。
③は、yuさんが予備の歯ブラシ一本だけ持っていた…ので…キッチンで…(察してください)


することがないので22時には寝て8時に起きました(ただ寝すぎ)
いまエトロ待ちです。早く来て。