yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【ペルー アレキパ】遂に 2020.7.24-9.3

こんにちは、嫁aiです。

前回の記事より一ヶ月強。お久しぶりです。
相変わらず元気に過ごしております。

前回は部屋のドアノブが壊れた!という報告をしたのですが、あの後エトロが昼頃宿にやってきて、見事ドアノブを修理してくれました。
鍵屋に頼むしかないんじゃないの〜(汗)と心配していた私達でしたが、さすがエトロ。宿のオーナーなだけあって頼れる存在です。


最近のペルーの情勢はというと、国全体としては未だ非常事態宣言の最中で、国境も閉鎖中。外出時は必ずマスクを着用、夜間と日曜は絶対外出禁止です。
ただし、地域によってはそれが緩和されているところもあり、本当に本当に少しずつですが光が見えてきているような気がします。半年続くロックダウンのせい(しかも、毎月毎月一ヶ月ずつ延長しているような形)で、国も国民も経済も疲弊しきっているからそうせざるを得ない、というのもあると思いますが…。

先月なんて、ペルーの一日のコロナ感染者数が8,000〜10,000人で推移している時期もありました。9/3現在、コロナ感染者数はアメリカ、ブラジル、インド、ロシアに続きペルーは世界第5位(約66.3万人)にまで昇っています。

アレキパは、先月末までは非常事態宣言の一番厳しい段階にありました。ですが今月からはそれもアレキパの一部地域のみ適用になり、私達の滞在する地域は対象外。なのでやっっっと、州を跨いだ国内移動ができるようになりました。


よって、私達も日本へ帰国することにしました。

ロックダウンの始まった3月当初、「数ヶ月すればコロナウイルスも終息して、また旅行できるようになるやろう」と思っていましたが、それから半年経って世界の現状を見る限りまだそんな段階ではないし、以前のように自由に安全に何の制約もなく旅行できるようになるまでは、かなり時間が掛かるんじゃないかと思います。
そもそも私達は昨年11月に日本を出発、10ヶ月〜1年での旅行を予定していたので、不本意ながらタイムリミットが来たというのもあります。逆に言えばこの期間を予定していたので、ロックダウン解除を待ちながらチャーター便で帰国せず、半年も同じ場所に滞在するという結果になったのですが(笑)

このような形で旅行を終えようとしているのは本当に残念ですが、アレキパもまたいつロックダウン再開されるか分からない状況なので(ペルーの他の地域で再ロックダウンされたところがある)、日本に帰りまた世界が元通りになるのを待ちたいと思います。
また世界一周へ向けて旅立つのかとか、今後のことはまだ何も決めてないのですがとりあえず仕事をしなくちゃいけないことは間違いないので、帰国後はただのニートから職探しニートへ変身します。

飛行機がちゃんと飛ぶのかとか、空港検査で陽性判定出ないようにとか、帰国が決まっても色々心配なのですがとりあえずアレキパ生活最後まで楽しみます♡


この綺麗な山を見られるのもあと数日!

f:id:yayayatravel:20200904065602j:plain