yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【ペルー アレキパ】非常事態宣言下のとある一日 2020.4.24

こんにちは、嫁aiです。
後々見返すと面白いかな〜なんて思いまして、ロックダウン中の一日の生活を写真と共に残そうと思います。
最初に言っておきますが、見どころはありません。ただの怠惰な一日となっております。


▽AM9:00頃

起床。ここ一ヶ月、目覚ましとは無縁状態です。起きたいときに起きるスタイル。無職の特権。

f:id:yayayatravel:20200425120941j:plain

ロールカーテンをごりごり開けて、日光を迎え入れます。

f:id:yayayatravel:20200425121208j:plain

ここらへんのカーテンも開けまくって、

f:id:yayayatravel:20200425121303j:plain

口をゆすぐ為バスルームへ。ペルーのおトイレはペーパー流せないので横のゴミ箱にポイ。

f:id:yayayatravel:20200425121935j:plain

yuさんを起こしに来ました。今朝はもう起きて漫画読んでました。
とりあえず枕の配置が気になる。彼は守られています。

f:id:yayayatravel:20200425122249j:plain

f:id:yayayatravel:20200425122327j:plain

ベランダに出て日光を浴びます。今日も良い天気過ぎるくらい良い天気だー!気持ち良い!遊びに行きたーい!


▽AM9:30頃

朝ご飯。朝は毎日各自適当に。

f:id:yayayatravel:20200425122705j:plain

スーパーで買っていた、かたつむりパン。(PAN CARACOL)

f:id:yayayatravel:20200425123156j:plain

食べ終わろうとすると、yuさんがのそのそと布団から出てきて、昨晩の残りのシチューを食べたいと言う。温めて、私も追加のかたつむりパンと共に頂きました。もはや直鍋。満腹。


▽AM11:00頃

今日はルームクリーニングしてもらう日だったので(3日置きにしてもらってる)、そのあいだyuさんは一階のロビーでまったりタイム、私はスーパーに行ってきます。最近は一日置きでスーパーへ一人ずつ交互に行き、1,000〜2,000円くらいで買い出し。

f:id:yayayatravel:20200425124051j:plain

f:id:yayayatravel:20200425124255j:plain

f:id:yayayatravel:20200425124454j:plain

f:id:yayayatravel:20200425124639j:plain

気温は20℃超くらい、風がたくさん吹いて本当に気持ちが良い。でも標高2,000mあり紫外線がすごいので油断は禁物です。

f:id:yayayatravel:20200425125139j:plain

白の大きな建物が目当てのスーパー。今日はタイミングが良かったのか、全然並んでなかったです。いつもなら、ずーっと向こうの方まで入場待ちの行列ができてます。最大40分並んだことがあります。

f:id:yayayatravel:20200425125525j:plain

右を見ると橋になってるんですが、ここから先へはまだ行ったことがないのです。もうここに滞在して一ヶ月以上になるのに。あっちにはどんな世界が広がってるんだろう…(大げさ)

f:id:yayayatravel:20200425130516j:plain

f:id:yayayatravel:20200425130646j:plain

いつも行くスーパーは総合スーパーって感じで、衛生用品や電化製品なんかも揃っています。

f:id:yayayatravel:20200425130848j:plain

f:id:yayayatravel:20200425131040j:plain

f:id:yayayatravel:20200425131147j:plain

f:id:yayayatravel:20200425131323j:plain

f:id:yayayatravel:20200425131416j:plain

今日はパンも野菜もかなりありました。日によっては野菜がすっからかんな時も…。あ、でもジャガイモは常時こんな感じです。南米は芋の種類がめちゃめちゃ多いらしいです。

f:id:yayayatravel:20200425131749j:plain

今日買ったのはこんな感じ。1,200円程でした。水は2.5Lで70円くらい。野菜が安いです。


▽PM12:00頃

宿に帰ってきました。5/10まで緊急事態宣言が延長されたので、yuさんが2週間延泊の手続きをしてくれていました。
お世話になっている宿のおっちゃんは英語がいまいち通じず、そして私達はスペイン語が話せないのでコミュニケーション難ありだったのですが、今日はyuさんが頑張って色々会話したらしいです。おっちゃんは6人兄弟だとかプライベートな情報をゲットしました。
しかし私達はまだおっちゃんの名前を知りません。基本中の基本。

▽PM2:00頃

大使館に質問メールを送ります。問題解決。

f:id:yayayatravel:20200425132710j:plain

お昼ごはんはチャーハン。ネギと卵とひき肉で。


▽PM3:00〜5:00頃

二人して荒野行動(ゲーム)に勤しむ。

f:id:yayayatravel:20200425133120j:plain

f:id:yayayatravel:20200425133147j:plain

夕暮れ時はベランダに出て、景色を眺めています。毎日夕日が綺麗です。このとき気温が10℃くらいまで下がってくるので結構寒いです。寒暖差が激しい!


▽PM6:00〜7:00頃

再びゲームをしたりゴロゴロしたり。yuさんの部屋から物音がしなくなったと思ったら、昼寝していました。


▽PM8:00頃

f:id:yayayatravel:20200425133845j:plain

f:id:yayayatravel:20200425133953j:plain

ミートソースを大量生産。余ったソースは明日パンと一緒に消費します。


▽PM22:00頃

現在に至る。
今日は外出有りの日でしたが、大抵引きこもりなのでゴロゴロする時間の割合が多いだけです。


まぁ、こんな毎日です。