yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【ペルー アレキパ】軟禁状態 2020.3.19-21

こんにちは、嫁aiです。
今日は2020/3/21。前記事でyuさんが記載した通り、いまペルーはロックダウン状態です。
ペルー第二の都市と言われるアレキパの中心地にいますが、街中で開いているのは薬局とスーパーのみ。ちらほら大衆食堂もご飯時には開いてたりしますが、ドアがすこーししか開いてなくて、恐る恐る開店しているような状態(笑)2週間も閉めてたら商売成り立たないもんなぁ。

実は19日に徒歩圏内の宿に移動してきたのですが、移動の制限が発令されているなかでの移動だったので、咎められたらどうしようと不安でした。10分くらいの距離だったので、yuさんは大丈夫やろ〜って感じでしたが…

やっぱり声をかけられた(怖)

女性の軍人?警察官?の方で、手にはライフル銃。どこに行くの?という感じで、威圧的ではなかったです。
昨日宿のオーナーに、「声をかけられたらこの伝票を見せろ」と言われていたので、即見せる。すると、本当にここに行くの?バスターミナルじゃないね?行ったら逮捕されるよ。って感じのことを言われました。大丈夫!行かないから!と言ってその場は終わりました…。ふぅ…。


そもそもなぜこんなときに宿を移動したのかというと。

・前宿よりスーパーに近い(スーパーまで徒歩2分)
・10泊連泊で予約可
Wi-Fiサクサク
・2DK のアパートメントタイプの部屋
(各部屋にベッド有、yuさんのイビキを聞かずに眠れる←最重要事項)
・無料で洗濯可、干せるテラスもついてる
・キッチン付(冷蔵庫、オーブンレンジ有)
・これで一泊2,500円!!!

という好条件揃いまくりだったのです。
飲食店が開いてないので、ご飯をどうしようというのが一番にあって。前宿でも簡易キッチンを使わせてもらうことはできたんですが、せいぜいお湯を沸かすくらい。スーパーの惣菜やインスタントラーメンでは月末まで乗り切れる気がしない…。ということでキッチン付の宿に来たのでした。

f:id:yayayatravel:20200322100309j:plain

f:id:yayayatravel:20200322100538j:plain

f:id:yayayatravel:20200322100727j:plain

f:id:yayayatravel:20200322100846j:plain

普通に良い!!ちゃんと鍋とかもある!!

もしまたアレキパに来たらここ Tambo Del Solar に泊まります♪


どこにも遊びに行けないので、外に出る機会はテラスから外を眺めたり、スーパーへ行くくらい。
連日スーパーに通いすぎて、昨日は店員さんに「毎日来てるね(ニコッ」と言われました(笑)今の時期アジア人というだけで顔を背けられたりするので、お兄さんに顔覚えられてて若干嬉しかったです(笑)

鍋でご飯を炊いて、

f:id:yayayatravel:20200322102120j:plain

トマトリゾット♪

f:id:yayayatravel:20200322102238j:plain

オムライス♪

こちらは

f:id:yayayatravel:20200322102404j:plain

ツナと玉ねぎとほうれん草とマッシュルームのオイルパスタ♪

ちゃんとご飯食べられてます◎
最近yuさんがYouTubeで料理チャンネルにハマっているので、やる気を出してくれています。ふふふありがとう。(楽してる奴)

部屋ではブログを書いたり、ゲームしたり。yuさんが今日マインクラフトを900円でダウンロードしたので、数ヶ月ずっとやり続けるでしょう…。

テレビでYouTube観れるので、ベッドに寝転んで永遠にぐだぐだできます。最近ハマってるのは荒野行動の声真似実況動画。Pドラさん好きすぎる!ドラちゃん可愛い!

f:id:yayayatravel:20200322103440j:plain


ぼーっと夕焼けの街並みを眺めていると、この軟禁生活も悪くはないなと思えてきます。
田舎町で足止めじゃないだけまだましだったなぁ。

f:id:yayayatravel:20200322104209j:plain