yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【ペルー アレキパ】ペルーで食べるスパイスカレー 2020.5.28

こんにちは、嫁aiです。

今日はスパイスカレーのお話を。
まぁカレーって美味しいしたまにめっちゃ食べたくなるけど、何食べに行く?って話になったときにカレー食べに行こ!とはあまりなりませんよね。私もそうでした。カレーと言えば家で食べるお肉お野菜ゴロゴロのやつ。大人になったら二日目のカレーの美味しさが分かるけど、子供の頃は二日連続同じご飯やと「えぇ〜今日もカレー?」とか言ったりして。そして「嫌なら食べんでええで」と言われるのがお決まりのパターン。

日本にいた頃、スパイスカレーにどハマリしていたyuさん。大阪は激戦区で、それはそれは色んなお店に私も行きました。スパイスカレーと一口に言ってもインド系、スリランカ系、和風など様々。なかでも心斎橋にある〈デッカオ〉と堀江にある〈Warun〉は二人してかなり気に入って、何度も行ってます。帰国したらまた行きたいなぁ。


前置きが長くなりましたが、今日も昼ご飯に鶏もものスパイスカレーをつくったので見て下さいという話です。カレールーなしでつくりまっせ。

①切ったニンニク、生姜、チリ、クローブを油で炒める

②みじん切りにした玉ねぎを炒める。少しずつ水を足して水分を飛ばしながらクタクタにしていく

③細かく切った人参、トマトを合わせて炒める。以下同文

④ヨーグルトを大さじ4程度合わせて炒める。以下同文

f:id:yayayatravel:20200529075219j:plain

⑤スパイスはターメリックコリアンダー、クミン、パプリカ。量は適当に。野菜に合わせて、粉っ気がなくなるとOK

f:id:yayayatravel:20200529075604j:plain

f:id:yayayatravel:20200529080015j:plain

⑥切ったジャガイモをオリーブオイルと胡椒で炒める。カレーに合わせて少し炒めて、水を足して煮込む。同時進行でお米を炊く(重要)

f:id:yayayatravel:20200529080237j:plain

⑦鶏ももを塩胡椒で軽く焼く。ちなみにお肉は1.5kg分で275円くらい。100g18円です。激安

f:id:yayayatravel:20200529080546j:plain

⑧鶏ももをカレーに投入(夜ご飯分合わせて4本)、水を入れて煮込む

f:id:yayayatravel:20200529081140j:plain

⑨完成!キャベツの添え物は作り置きしてたもの。

f:id:yayayatravel:20200529081328j:plain

f:id:yayayatravel:20200529081429j:plain


美味しい!(嬉)
日本のカレーとはまた違った美味しさのカレーです。
ただ、13時過ぎから作り始めて食べたのが15時でした。カレーがおやつになりました。