yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【ペルー アレキパ】軟禁状態⑥ 2020.4.25-5.22

こんにちは、嫁aiです。
えぇ?前回の日記から一ヶ月近く経ってる…。ダラダラしていても時間は平等に過ぎていきますね。反省。
まぁ毎日代わり映えのない日々なのですが、私達は元気に過ごしています。

しかしペルーの国内情勢は悪化を辿っています。
保健省発表による5月22日0時時点の国内新型コロナウイルス感染者は111,698人(前日比+2,929)死者は3,244人(+96)
首都リマでの感染者71,719人(+1,564)、私達がいるアレキパでの感染者2,297人(+121)

感染者は10万人を超え、更にここ最近は前日比+3,000人で増加中です。
ペルーは3月16日に緊急事態宣言を発令し、南米のなかでも対応が早いと言われていました。なのに全く回復の兆しが見えません。
原因は医療体制の貧しさ、規則を守らない人々の外出など色々あると思います。
そして先日驚くニュースを見ました。リマの市場で小売業者など164人を対象に抜き打ちのウイルス感染検査をしたところ141人が陽性判定だったそうです。陽性者率86%

いやそらおさまらんわ…という感じですね。こうやって無症状のうちに人から人へ感染していく。人の集まる市場や銀行がウイルス感染の温床になってしまっている。
私達は宿の近くのスーパーにしか買い物に行ってないので、入る前の検温や消毒、店内でも店員さんがカートやレジのベルトコンベアを常に消毒してくれているのが普通になっていました。でも宿のおっちゃん曰く市場はそれほど徹底していないそうです。旅行していると、市場はその土地の雰囲気が感じられて楽しいところなのですが…当分近づいてはいけないなと思いました。


そして今日、新たに大使館からメールが。

f:id:yayayatravel:20200523090336j:plain

f:id:yayayatravel:20200523090350j:plain

もう何度目の延長か分からないのですが、緊急事態宣言が6/30まで延長となりました。段階的に規制は緩和されていくようですが、国内外の移動となると最終段階で、まだまだのようです。
何度も何度も延長されることに、私達も少し辟易しています。もう帰国しかないんかな〜とも思っていますが…。帰国となるといまはチャーター便しかないので、かなり高額なフライトになります。どうするのが正しい選択なのか分かりません。誰かアドバイス下さい(え)


f:id:yayayatravel:20200523091539j:plain

f:id:yayayatravel:20200523091700j:plain

f:id:yayayatravel:20200523092009j:plain

最近はレアチーズケーキつくったり、ワカモレつくったり、動かない体に更に栄養与えてしまっています。
外で食べるおやつって何であんなに美味しいのですか。

スパイスカレー好きのyuさんが覚醒して、こないだ大量にスパイスを買い込みました。いくつかスパイスメニューをつくったので、また載せますね♡


そういえば今日宿のおっちゃんが家から宿まで自転車で来ていました。普段は車なので、「何で自転車で来たん?」と聞くと、「車やと家からここまで9人も警官がいて(検問していて)、その度に停められるからもう今日は自転車で来たんや」とのこと。不要な外出は罰せられるので、おっちゃんはちゃんと通行証を持っているのですがそら何回も停められたら面倒ですよね。「おっちゃんの家どこらへん?」と聞くと、あっち!とミスティ山の方を指差し、「ここまでは下りやから20〜30分やけど、帰りめっちゃ時間かかるししんどい」と笑っていました。
ただの通勤でも、こんな突き抜けるような青空のもと自転車で走るなんていまの私達にとってはめちゃくちゃ羨ましいのです。自由に歩き回ることができるようになるのは果たしていつになるかなぁ…

f:id:yayayatravel:20200523090900j:plain