yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【タイ ウドンタニ】蓮の湖 タレーブアデーン 2019.12.1

こんにちは、嫁aiです。
ブログの更新がなかなか滞っています(本日12/9)。頑張って書くことにします。

昨日ツーリストインフォメーションの愛想の良いおばちゃんに手配してもらった、タレーブアデーンに行ってきました。
タレーブアデーンとは直訳すると『赤い蓮の海』。ウドンタニ市街地から約40kmに位置するノンハン湖では、毎年12月〜2月頃に真っ赤な蓮が咲き乱れ、その光景がひとつの観光スポットになっているのです。自分達でトゥクトゥクやタクシーを手配、現地でボートを借りて遊覧するという方法もあったのですが、ツーリストインフォメーションでの手配がコスパ良しでしたので申し込んだのでした。(往復交通費、ボート代込で一人439バーツ)

朝は約束通り7:30にホテルにピックアップに来てくれました。私達はてっきり送迎だけのブッキングだと思っていたのですが、なんとガイド付きでした!車内ではペットボトルのお水も頂けて、しかもチャーター車!

f:id:yayayatravel:20191210004715j:plain

わくわくなツアー気分のまま約40分(ほんとはほぼ爆睡)、タレーブアデーンに到着!

ガイドのラプタさんに座って待ってて〜と言われ、待つ。
周りは地元人ばかり。

f:id:yayayatravel:20191210005001j:plain

たくさん舟がついていて、ここから出発します。この辺りは全然蓮は見えません。

f:id:yayayatravel:20191210005131j:plain

ラプタさん戻ってきて、さぁ行きましょ〜と乗り込みいざ出発!

おじさんいってくるね!

f:id:yayayatravel:20191210005443j:plain

蓮のポイントまで10分くらいと言われ、湖の風を浴びて癒やされているとラプタさんから…

f:id:yayayatravel:20191210005612j:plain

f:id:yayayatravel:20191210005650j:plain

f:id:yayayatravel:20191210010005j:plain

朝ご飯頂きました(涙)(涙)(涙)
ゆで卵?、ちまき、もち米に卵塗って焼いたやつ、あとサテーみたいな豚肉!
髪を乱しながら食べます。湖の上で、朝日を浴びながら食べる朝ご飯が美味しくないわけがない…(涙)

f:id:yayayatravel:20191210010512j:plain

ラプタさんありがとう〜!(可愛い)

ポイントまで走っている間、蓮がチラホラとしか見えなかったので少し不安でした。ベストシーズンは1月らしく、昨日おばちゃんにも咲き具合を聞くと「どうかなぁ、まだシーズン始まったところだし」と言われていたので。

でも杞憂でしたね。

f:id:yayayatravel:20191210011449j:plain

f:id:yayayatravel:20191210011526j:plain

f:id:yayayatravel:20191210011556j:plain

f:id:yayayatravel:20191210011651j:plain

f:id:yayayatravel:20191210011744j:plain

f:id:yayayatravel:20191210011805j:plain

パンフレットで見るより、写真で見るより、想像以上の世界が広がっていました。見渡す限り蓮の花。本当に素敵な景色でした。

f:id:yayayatravel:20191210012625j:plain

f:id:yayayatravel:20191210012608j:plain


タレーブアデーン【ウドンターニー 2019.12.1】

3ヶ所くらいのポイントで停まってくれて、写真を撮ったりぼーっとする時間をもうけてくれます。ところどころ葉が多いところもあったりして、やっぱりベストシーズンではないなと感じましたが、充分でした。

エンジンも停めてくれるので、聞こえてくるのは水の音や鳥の鳴き声だけ。自然に包まれて、幸せな時間を過ごしました。

湖上には一時間半程いて、帰りは近くの壮大なお寺ワットサラマニに寄ってくれて、少し見物して帰りました。

f:id:yayayatravel:20191210014042j:plain

f:id:yayayatravel:20191210014110j:plain

ド派手で、ナーガがすごい。(詳しくない人の感想)


シーズンにウドンタニに来たら、タレーブアデーンは必ず行ってほしい場所です。自信を持ってオススメできます。