yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【タイ ウドンターニー】居心地の良い街 2019.11.30

こんにちは、夫yuです。
旅に出て3週間ほど、これまでは一つの街につき概ね3泊4日のペースで移動を繰り返してきました。
1日目は移動日、2日目はゆったりと街を散策、3日目はハイライトとなる観光スポットへ行き、4日目に次の街へ移動するといった具合です。

そんな中、居心地のいい街があれば長めに滞在してみるのもいいかもねと、二人で話したりもしていました。
当初、ウドンターニーは単なる中継地点としか考えていませんでしたが、一晩過ごしてみて二人ともこの街を気に入りました。
田舎過ぎず都会過ぎず、暑過ぎず寒過ぎず、大き過ぎず小さ過ぎず、何事も程よいのがこの街の素晴らしいところです。
宿の近くには、綺麗なショッピングモールもローカルな食堂もあり、コンビニもバスターミナルもあり、利便性も抜群なのです。
また大きな公園もあるようで、散歩がてら行ってみることにしました。

ノーンプラジャック公園は、市民の憩いの場であると同時に、街のシンボルと言っても差し支えのない印象的な公園です。
まず目につくのが、巨大なお風呂アヒルで、てっきり中之島から持ってきたのかと思いましたが、どうやら違うようです。

f:id:yayayatravel:20191206001613j:plain

f:id:yayayatravel:20191206002939j:plain

次に、やたらと目を惹く巨大な壺のオブジェがあるんですが、5階建てのビル程度はありそうな大きさです。独特な紋様は、近隣の遺跡から出土した土器を模したもので、この地域特有のようです。

f:id:yayayatravel:20191206001712j:plain

f:id:yayayatravel:20191206003112j:plain

なんだかシュールな現代アートのようで、こういうのが結構好きだったりします。

公園の角には、カフェを兼ねたツーリストインフォメーションもあり、ついでに翌日のツアーを手配しました。職員のおばさんはとても親切な方で、ツアー以外にも、翌日のお祭のことなど丁寧に教えてくれました。

近くにはお洒落なカフェもあり、少し休憩することに。ケーキもお茶も甘いのは、多少辛いものがありましたが、清潔で居心地のいいカフェでした。

f:id:yayayatravel:20191206002016j:plain

1日街を歩いて、尚の事、この街を気に入りました。
ということで、しばらくここでのんびりしてみようかと思います。