yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【ペルー アレキパ】軟禁状態④ 2020.3.27-4.8

こんにちは、嫁aiです。
お久しぶりです。順調に軟禁生活を送っています。(パワーワードか)

だんだんと制限が厳しくなってきました。
数日前から外出は男性は月水金のみ、女性は火木土のみ、日曜は完全外出禁止となっています。
LGBTの方々は、自分が認識する性別の日に外出したら良いとのこと。IDカードなんかもチェックしない。優しい国、ペルー。
夜間は18時〜翌朝5時まで完全外出禁止。
うちら二人で徒歩2分のところにあるスーパーに買い出し行くくらいが気晴らしだったのですが、それも出来なくなりました。
それでyuさんが一人でスーパーへ行ったとき、周りのおじさん達みんな手にメモ持って買い物してたそうです(笑)可愛い(笑)

そして前記事で外出制限が4/12まで延長されたと書いたのですが、
本日大使館より4/26まで再々延長が決定されたとのメールを受け取りました。
もうこれで外出制限が一ヶ月を超えることになります。
最近の大使館からのメールでは「12日以降は段階的に制限を解除していく方向だ」って雰囲気ありありだったので私達も希望を持っていたのですが…。(大使館の情報は大統領の記者会見をもとにしています)

以下は本日受け取ったメール↓

f:id:yayayatravel:20200409074558j:plain

そういえばこのスクショの左上に表記されてるフレーズなんですが、ここって普段は通信会社の名前が出てます。日本でいうdocomoみたいな。
でも緊急事態宣言が発令された日から "Yo Me Quedo En Casa" にいきなり変わったんです。最初???だったんですが調べてみると、スペイン語「私は家に居ます」って意味なんですね。Stay Home. 即日対応やばい。粋だな。

私達は長期旅行者なのでまだ良いですが、そろそろペルー国民の経済状況、精神状態が不安になってきました。
街中の飲食店、お土産物屋など全て閉店したまま。ちらほら行き交う人々は、仕事だったり買い物だったり病院だったりと、公的に認められた目的がある人だけです。外で遊んでいる子供なんていません。遊ばせる大人もいません。
毎日うだうだしている私達でさえ、観光したり散歩できずストレスが溜まってきているのに…。
宿の窓から外を眺めると、ベランダでぼーっと外を眺めるペルー人。そうやんな、やることないよな…と心の中で私も呟きます。
こないだたまたま向かいの家のドアで立っていたおばちゃんと目が合い、こちらにめちゃめちゃ手を振ってくれました(笑)私も振り返すと、ギューッとハグするポーズをしてくれました。恥ずかしくなってエヘヘと笑うことしかできなかったんですが、嬉しかったです。今度は私もハグするぞ!エアハグなら濃厚接触にはならん!


という感じで毎日ヒマヒマですが、元気にやっておりますので皆さん心配しないで下さいね◎

最後にここ最近のご飯でも載せときます◎

ハンバーーーーーーーーーーーーーグ!!!

f:id:yayayatravel:20200409080009j:plain

チャーーーーーーーーーーーーファン!!!(スペイン語風)

f:id:yayayatravel:20200409080207j:plain

お野菜ゴロゴロカレーライス。カレールーは売ってません。カレー粉とトマトソースとかで。

f:id:yayayatravel:20200409080353j:plain

トマトリゾット。上にかかってるチーズは、固形チーズを買ったのでおろし金でわざわざ擦ってます。気合い入ってます。

f:id:yayayatravel:20200409080613j:plain

照り焼きチキンとポテサラ。チキンは焼いたら1/2くらいに縮みました。泣。

f:id:yayayatravel:20200409081005j:plain

野菜とお肉のサンバルチリ炒め。このサンバルチリは、シンガポールで会えたアンディ&クリス夫婦がお土産で持たせてくれたもの!めっちゃ辛いけどめっちゃ美味しかった。本当に感謝です。

f:id:yayayatravel:20200409081218j:plain

フェットチーネアマトリチャーナ。良き。

f:id:yayayatravel:20200409081553j:plain

生姜焼き。玉ねぎ真っ黒。まぁそんな日もあるさ。

f:id:yayayatravel:20200409081747j:plain

再びポテサラを大量生産。こちらのマヨは不味くはないけど美味しくもなく。やっぱキューピー凄いよなと再確認。

f:id:yayayatravel:20200409081923j:plain

野菜たっぷりボロネーゼパスタ。余ったボロネーゼは…

f:id:yayayatravel:20200409082154j:plain

翌日昼にバゲットでポテサラと頂きます。美味しい〜!

f:id:yayayatravel:20200409082436j:plain

クリス達からもらったサンバルチリでナシゴレン。ただナンプラーがないので、それっぽい味。

f:id:yayayatravel:20200409082657j:plain

ほうれん草と卵炒めとそぼろで三色丼。バランスは関係ない!三色あるから三色丼なのだ!

f:id:yayayatravel:20200409083032j:plain


私達の食事は基本ワンプレートです。何品もつくる余裕はありません。面倒だから。ご飯とお味噌汁とおかず…そんな食事ができるのはいつだろうか…