yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【インドネシア ボロブドゥール】K保さん 2020.1.3

こんにちは、夫yuです。
午前9:00の便でマレーシアを出国し、インドネシアジョグジャカルタに飛びました。
クアラルンプールからの直行便で、2時間半のフライトでした。
そこからホテルの車で1時間半程、ボロブドゥールの宿に到着しました。
ジャカルタのような大渋滞がなかったことに安堵しつつ、昼食がてら街を散策しました。

マレーシアは都会でしたので、ここの田舎っぷりは嬉しい限りです。そこらへんを鶏やヒヨコが駆け回っています。
あと馬車が走っているんですが、決して観光客向けというわけでなく、一つの交通手段になっているようです。

f:id:yayayatravel:20200110013956j:plain

何より嬉しいのは物価がドンと下がったことで、スマホの通信料は月6GBで500円くらいだし、ナシゴレンも100円程度です。

f:id:yayayatravel:20200110014051j:plain

ただ、観光地の料金はかなり高くて、翌日に予約したボロブドゥール遺跡の日の出ツアーは1人4000円程しました。
こういう、観光客から金をふんだくる姿勢って、昔はこんなにあからさまじゃなかったような気がするんですが。
マレーシアの観光税(1日10リンギット)とか…

f:id:yayayatravel:20200110014146j:plain

そして夕方、ついに久保さんと合流しました。
リクエストしていた漬物以外にも、日本からのお土産をたくさん持ってきて頂いて、本当に嬉しかったです。
また、久保さんというスパイスが加わったことで、いつもより会話が弾みました。
話したいことは尽きないのですが、明日の日の出に備えて早目に寝ます。