yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【タイ ランタ島】エメラルドケイブへ 2019.12.16-18

こんにちは、嫁aiです。
昨日ランタ島に移動してきて、 予約していた My home Lantawadee Resort にチェックインしました。宿を探していると、リゾート地というだけあってバンガロータイプが多く、私達も初めてだったのですが屋根も高くエアコンもバッチリ快適な部屋で満足していました。(写真撮るの忘れた)

すると今朝従業員が部屋にやってきて、「アレンジミスで、予約より高額のバンガロー(デラックスルーム)になっていたから今日から予約のバンガロー(スーペリアルームガーデンビュー)に移動して欲しい」的なことを言われました。
えぇ〜って感じで移動したバンガローが…いや悪くはなかったんですが明らかに格落ちでしょぼん。一番はWi-Fiが圧倒的に繋がらなくなったのが残念で…全然スーペリアじゃない。まぁ予約したのは自分なので、仕方ないですね。

翌日17日は、昨日yuさんが予約してくれたシュノーケリングツアーへ行きました。宿近くのツアーデスクのおっちゃんが良い人で、多少の値下げにも応じてもらったそうです。このツアーではロングテールボートで島へ向かいランチ休憩を取った後、何箇所かシュノーケリングポイントを回ってハイライトであるエメラルドケイブへ行く、というものでした。実はyuさんは前回のバックパッカー時にここへ来たことがあり、感動したので私を連れて行きたいと言ってくれていたのでした。

例のごとく遅れてきたピックアップの車に乗り、別の宿で欧米人カップルを乗せ、このままボートの停まるピアに向かうのかと思えば他のツアー客寿司詰めの軽トラへ乗り換え、砂埃をダイレクトに受けながらピアに到着。ロングテールボートに乗り40分〜1時間程で島へ到着。(名前忘れた)
ここで昼食と、しばしの休憩がありました。

f:id:yayayatravel:20200118221250j:plain

f:id:yayayatravel:20200118221348j:plain

天気があまり良くなかったんですが、割と魚は見ることができました。でもやっぱり、天気良いほうがいいね〜なんて話していたら…

f:id:yayayatravel:20200118221434j:plain

シュノーケリングポイントに移動すると、だんだんと晴れてきました!良かった〜!

f:id:yayayatravel:20200118221540j:plain

f:id:yayayatravel:20200118221617j:plain

f:id:yayayatravel:20200118221637j:plain

f:id:yayayatravel:20200118221704j:plain

ここではたくさんの魚に出会えました!ガイドのおっちゃんが、船の上から私達がさっきおやつで食べたスイカやパインの皮を投げてくるので集まって来るわけですね。(あまりしちゃいけないけど)しかも泳ぐ私達のそばピンポイントで投げてくるので、めちゃくちゃ寄ってくる!多分そこにいたのは30分くらいだったんですが、めちゃくちゃ楽しめました!

次のポイントに移動すると、そこは深さがあるものの割と岩場だったので、さっきのポイントより色んな種類の魚を見ることができました。(写真うまく撮れず)

最後にエメラルドケイブへ移動。エメラルドケイブは、ボートで行くことができないビーチです。洞窟の中を80mほど泳いで行くしか方法がないんですね。ここでは、今までは船の上から餌投げしかしなかったガイド(言い方)が、ウォータープルーフバックにみんなのカメラを詰め、フィンとヘッドライトをつけ(洞窟内は真っ暗)、みんなを先導して泳いで行ってくれます。私達はそれに頑張ってついて行くわけです。ライフジャケットをつけていてもいまいち泳ぎに自信がなかった私は不安だったのですが…いざ出発!

f:id:yayayatravel:20200118221854j:plain

f:id:yayayatravel:20200118221922j:plain

もうこの時点で水の色はエメラルド…!

f:id:yayayatravel:20200118221950j:plain

入り口から数mはこの綺麗な色が見られるのですが、進むに連れて暗くなっていきます。みんな一緒に泳いでいるし、たまにガイドがライトを照らしてくれるので、迷ったりすることはありません。ただ、泳ぐの割ときつかった……
でもだんだんと出口が見えてきます…!

f:id:yayayatravel:20200118222019j:plain

f:id:yayayatravel:20200118222040j:plain

やったー!着いたー!

f:id:yayayatravel:20200118222456j:plain

周りはぐるっと岩や木々に囲まれ、いかにも秘境!という感じです。ここはビーチだけど波はありません。
ツアー客盛りだくさん(笑)で、落ち着いた雰囲気を味わうことはできなかったんですが、頑張って泳いできて見ることができたこのビーチが自分の中で特別な景色になりました。

f:id:yayayatravel:20200118222651j:plain

f:id:yayayatravel:20200118222735j:plain

f:id:yayayatravel:20200118222932j:plain

ここに来るには、あの入口しかないという…

f:id:yayayatravel:20200118223011j:plain

yuさんが見せたかった、という景色を二人で見ることが出来て良かったです。
帰りはロングテールボートで高波をもろに顔面に受け疲労が2倍になりました。

翌日18日は疲れていたため、一泊延泊し、ゆっくり過ごしました。明日は遂にタイを出国しKLに移動しまーす!