yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【タイ ランタ島】雨 2019.12.15

こんにちは、夫yuです。
妻の体調も大分良くなったようなので、予定通りランタ島に移動しました。
島というだけあり、フェリーでの移動がおそらく主流なのですが、陸地から近い島なので、渡し船を使えばミニバンで行くこともできます。
ツアー会社のおばちゃんによると、ミニバンはクラビのホテルからランタ島のホテルまでDoor to Doorで行けるけど、フェリーは桟橋までしかいかない。でも、フェリーは景色が綺麗だよとのことでした。迷いましたが、乗換がなく、費用が若干安いミニバンに決めました。
でも、僕はミニバンがあまり好きではないんですよね。好きな人もいないかと思いますが。
何よりも嫌なのが、乗り込んだら即出発というわけにはいかず、しばらく人を満載するためにピックアップして回ることです。人を乗せるたびに狭くなっていく車内が、ジワジワ首を締められてるようで息苦しかったりもどかしかったり、まだ乗せんのかよっていう車内の空気も居心地悪いですよね。
今日も例に漏れず、1時間じっくりピックアップに費やして、満員御礼でランタ島に向けて出発しました。
でも、ミニバンにしてよかったと思っています。なぜなら雨が降ったから。フェリーだったら大変だったでしょう。
要は何が言いたいか。旅に出て一月、初めて雨が降ったということ。