yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【マレーシア クアラルンプール】2019年のXmas 2019.12.24

こんにちは、嫁aiです。
海外で過ごす初めてのクリスマスです♡
…と言っても貧乏バックパッカーの身、今年はプレゼントとは距離を置きまして。出かけよう!ということで久しぶりに観光スポットへ行ってきました。


まずホテル近くのレストラン Yut kee Restausant でランチです。
ここは中華料理とマレー料理の大衆食堂みたいな感じなのですが、かなりの人気店らしく昼頃には外まで待ち列ができていました。

f:id:yayayatravel:20200321065145j:plain

f:id:yayayatravel:20200321065315j:plain

シグネチャーは写真付きなので分かりやすかったです。ここでは海南鶏飯とポークチョップをオーダー!

f:id:yayayatravel:20200321065521j:plain

チキンライス愛好家の私の意見としては…
えっ、バターライス?????
そう、これバターライスだったんです(笑)色も黄色い!
鶏の出汁しみしみライスを想像していたので、ちょっと残念でした。これが通常モードなのかな?でも口コミには書いてなかったなぁ…クリスマスだからバターライスなのか…(?)
チキンはとてもジューシーで美味しかったです◎
ポークチョップもケチャップが効いててボリューム満点で良き◎
ただ、ライスが…(泣)


20分くらい歩き Bank Negara 駅から30分くらい電車に乗り、目的地 Batu Caves 駅に到着!
そう、今日の目的はバトゥ洞窟へ行くことでした。KLの人気観光スポットに、入国から一体何日後に行くんやって話ですが(笑)
ヒンドゥー教の聖地といわれるバトゥ洞窟。駅から人の流れに従って5分程歩くと…

f:id:yayayatravel:20200321072027j:plain

f:id:yayayatravel:20200321072222j:plain

おぉー!大きな仏様!ムルガン神というそうです。
このカラフルな階段を登ると本殿へ行くことができるとのこと。272段もあるので、汗かかずに登ることはできません。

f:id:yayayatravel:20200321073233j:plain

f:id:yayayatravel:20200321073452j:plain

割と急です…しんどい…

f:id:yayayatravel:20200321073652j:plain

f:id:yayayatravel:20200321073820j:plain

ここの階段、というか駅からの道もそうですがめちゃくちゃ猿が多いです。しかも結構質が悪くて、観光客の手に下げている袋やスナックを容赦なく奪いに来ます。抵抗すると噛みつこうとするので、食べ物はカバンに仕舞って、注意しながら登らないといけません。

でもこういうことする人いるんだよなぁ…

f:id:yayayatravel:20200321075202j:plain

野生の動物への餌付けはダメですね。(盗撮もな)

f:id:yayayatravel:20200321074612j:plain

f:id:yayayatravel:20200321074704j:plain

f:id:yayayatravel:20200321074815j:plain

この子は落ちてたペットボトルを自分で開けて飲んでました。やっぱり猿はナメちゃいけないな。


ひぃひぃ言いながら登りきると(気温30℃越え)、本殿はこんな感じでした。

f:id:yayayatravel:20200321075432j:plain

f:id:yayayatravel:20200321075612j:plain

f:id:yayayatravel:20200321075729j:plain

f:id:yayayatravel:20200321075906j:plain

めっちゃ広い!!階段の奥にこんなに空間が広がっているとは…
熱くなった体を冷ますことができました。


夜はホテルそばのピザ屋さんでクリスマスディナーを頂きました♪と、言ってもピザを食べただけなのですが。

f:id:yayayatravel:20200322001516j:plain

f:id:yayayatravel:20200322001654j:plain

カプレーゼとサラミのピザ。量も充分!

テーブルには

【当店はオリーブオイルや塩コショウ、タバスコの調味料はありません。そのままのピザを楽しめ】

的な説明書があり、こだわりの強さが見て取れました。確かにそのままで美味しかった(笑)
これで飲み物も含め一人2,000円くらいでした。安くはないですが、クリスマスだし良しとしよう!

f:id:yayayatravel:20200322002328j:plain

今年はKLで過ごしたクリスマス。来年はどこで過ごすのかな?