yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【マレーシア イポー】美食の街 2019.12.27-29

こんにちは、夫yuです。
クアラルンプールから特急列車で2時間半ほど、イポーという街があります。
中華系が大半を占める街らしく、個人的な感想ですが、一見台湾の地方都市のようにも見えます。
名産はなんとモヤシで、この上なく地味ですが、美味しいものがたくさんあり、ひたすら食べ歩きました。

まずは有名レストランの老黄です。
海南チキン、豆腐、モヤシ炒め、全て甘めの醤油ダレベースで同じ味付に思えましたが、どれも美味しいです。会計は、二人で大体1000円前後。

f:id:yayayatravel:20200101204358j:plain

次に併設するショップで茶葉を販売していて、ちょっとお洒落な雰囲気のPurple Cane。
お茶に拘りがあるらしく、ご飯は茶飯で、スープもお茶ベース。高い割にそこそこの味って感じでした。

f:id:yayayatravel:20200101204626j:plain

プリンはババロアみたいな感じ。

f:id:yayayatravel:20200101205618j:plain

飲茶の店、富山茶楼にも行きました。
外装はちょっと高級感ある感じ。
f:id:yayayatravel:20200101205918j:plain

f:id:yayayatravel:20200101210143j:plain

f:id:yayayatravel:20200101210056j:plain

閉店間際に行ったので、点心の選択肢は少なかったですが、麻婆豆腐はめちゃ美味しかった。

甘味系も色々とありました。
まずはシューアイス。30分くらい並びました。

f:id:yayayatravel:20200101210428j:plain

f:id:yayayatravel:20200101212252j:plain

豆腐花もかなりの行列でしたが、こちらはサクサク進みました。
要は豆腐のシロップ掛けですが、ほのかに温かくて、優しい甘さに癒やされます。

f:id:yayayatravel:20200101210742j:plain

f:id:yayayatravel:20200101210844j:plain

イポー発祥のホワイトコーヒーも味見しました。こってりしたカフェオレのよう。

f:id:yayayatravel:20200101212320j:plain

f:id:yayayatravel:20200101212413j:plain

f:id:yayayatravel:20200101212442j:plain

最後にカスタードプリン。有名店とかではないですが、すごく美味しかった。神戸にありそうなプリン。お茶とすごく合う。

f:id:yayayatravel:20200101211750j:plain

f:id:yayayatravel:20200101211905j:plain

こんな感じで、毎日気の向くままに食べまくってます。
旅に出たら痩せるかと思ってましたが、当分は無理そうです。