yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【タイ スコータイ】世界一周を始めて4日目で。 2019.11.15

こんにちは、嫁aiです。
今日の日記はスコータイに関することではないんですが…(ごめんなさい)

世界一周に出発して4日目、早々に体調を崩してしまいました。
正直言うと、2日目くらいから兆候はあったんですけどね。
とりあえず首筋、肩、背中が痛い。なんか、筋が痛い。
これは間違いなくバックパックのせいです。私のメインのバックパック、mont-bellの70Lなんですよ…
多分女性用の70L使ってる方そうそういないんですよね
(先輩バックパッカーのブログとか徘徊しまくりました)
購入した当初は、大は小を兼ねる!ってことでウキウキ♪だったんですが
やっぱり今となっては、重たい…ってなってます。
出発前に重さを計ると約13キロでした。で、サブリュックが約3キロ。
移動時には16キロの荷物を身に着けて歩くわけですね。
バックパックの調整(腰ベルトの位置とか)は合ってるはずなんで、
ただ単に自分の体力がないだけなんですが
普段特に運動もしてないアラサー女にはめちゃめちゃキツい…

で、まぁこれも徐々に慣れていくだろう、寝れば疲れも取れるだろうと思っていたら…


  寝 て も 疲 れ が 取 れ な い 。  


寝てもめちゃめちゃ夢みるし、寝た感じがしない。
宿のベッド環境が悪いのか。はたまた隣で寝ている人のイビキがうるさいのか……………
日中は頭痛も感じるようになってました(多分寝不足で)

こんな感じで4日目を迎えました。この日はバンコクからスコータイの長距離バス移動で、約7時間乗りっぱなし。
4列シートで特に広いわけでもなく、寝ても首が痛くてすぐ目が覚める。
やっとスコータイに着いて16キロの荷物抱えてチェックイン。チェックインはyuさんがやってくれました。
オーナーさんも良い人で、レンタサイクルの説明してくれたり、近くの夜ご飯食べられるところ紹介してくれたり。
なんですけどこの間ずっと荷物背負いっ放しだったんですね…
私は正直はやく部屋で荷物おろしてゆっくりしたかったんですが
なかなか話が終わりそうにない……(イライラ)

やっと部屋に案内!ってなってついていくと。


エ レ ベ ー タ ー な し の 部 屋 は 4 階 。


普段は別に4階で階段でも何ともないです(断言)
でもこのときばかりはもうだめでした。
やっと部屋に着いて、ドア閉めて荷物ばこーんおろしてベットに倒れ込みました。
目を瞑ってたら、疲れと頭痛となんだかもう気持ちがぐちゃぐちゃで、涙が溢れてきちゃって…(涙)
もう嫌だ〜〜〜こんな荷物持って旅できない〜〜〜って。
荷物詰めた自分が一番分かってたはずなのに。

yuさんが慰めてくれました。
疲れたよね、しんどいよね。ゆっくり休もうって。

でも、こうも言われました。





「(弱音吐くまで)一週間保たんかったな(笑)」





そう、もう一度言うとこれ4日目の話です(笑)
打たれ弱い自分、頑張れ(笑)


このあと体温計ると結局37度3分くらいあり、疲れがどっと出たのかな、という感じでした。
夜に洗濯する予定だったんですがyuさんが全部してくれて、
あとセブイレでポカリとかゼリーを買ってきてくれました。
薬を飲んで厚着して寝ると翌朝には大分楽になっていました。

こういうときに色々気を遣ってくれるのは、本当に身に沁みますね。助け合い、大切なんだなあ。
とりあえずはやく体力をつけたいと思います。
yuさんが困ったときは私が助けるからね(なるべくないことを願うけど)