yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【タイ スコータイ】いざスコータイ遺跡へ 2019.11.17

こんにちは、嫁aiです。
この日はスコータイへ来た一番の目的であるスコータイ遺跡へ行ってきました。
遺跡は街の中心地から12km程離れています。宿は中心地寄りに取っていたため、遺跡へはソンテオで行きました。

f:id:yayayatravel:20191121021443j:plain

10〜15分程で遺跡の入口に到着。朝ご飯がまだだったので近くの店で食べました。こちらお店の壁に掛けてあった地図。

f:id:yayayatravel:20191121021318j:plain

このお堀の中がスコータイ遺跡のメインです。お堀の外にもちょこちょこと遺跡があって、東西南北に分かれています。
今回はお堀の中だけを回ることにしました(入場料も東西南北でそれぞれ必要)
と言っても割と広大なので、ソンテオを降りたところにあったK SHOPでレンタサイクルすることに。
パスポート提示なしの一人30バーツで借りることができました。おばちゃん親切、手続き1分で終わります。

チケットオフィスでチケットを購入し

f:id:yayayatravel:20191121022413j:plain

いざ出発!

f:id:yayayatravel:20191123013244j:plain

f:id:yayayatravel:20191123013349j:plain

座っている仏様が多いのですが。

f:id:yayayatravel:20191123013450j:plain

f:id:yayayatravel:20191123013536j:plain

お花供えられてます。可愛い。

f:id:yayayatravel:20191123013650j:plain

f:id:yayayatravel:20191123013805j:plain

f:id:yayayatravel:20191123013848j:plain

そして本当に良いお天気で、ゆったりした時の流れを感じました。
お堀の中だけだったら、ダラダラ見て回っても2時間あれば十分だと思います。
私達は休憩も挟んで、ポケgoしながら3時間くらいいたでしょうか…(ここでもするんかい)

f:id:yayayatravel:20191123014327j:plain

f:id:yayayatravel:20191123014406j:plain

暑さでわんちゃんもへばってます。

帰りはすでに停まっていたソンテオに乗ろうとしたら、運転手がたまたま行きと同じおっちゃんでした。
おっちゃんも私達のこと覚えていて、何故か握手を交わす。
あと10分後に出発というので何か飲み物を買いたいと思い、
近くのカフェでテイクアウトしてもらおうとしたところ、手際が悪くめっちゃ時間がかかりました(怒)
あ〜これもう置いてかれたな〜と思って急いで戻ると、おっちゃん私達のためにちゃんと待っててくれました…(涙)
ありがとう、おっちゃん(涙)


スコータイ遺跡、水辺との景色が綺麗で良い所でした。早朝に行けば、蓮の花が咲いているのも見られたのかなぁ。
今回お堀の中だけ巡ったんですが、一度来たことのあるyuさんによると「他のところも同じようなのが並んでるだけ」だそうなので、
まぁこれで良かったかなぁと思います。

f:id:yayayatravel:20191123020539j:plain