yu and ai.

アラサー夫婦で世界一周中◎

【ラオス バンビエン】パリピの街バンビエンへ 2019.11.24

こんにちは、嫁aiです。
24日はルアンパバーンから首都ビエンチャンの中間にあるバンビエンという街へ移動です。前日に街中のチケットオフィスでバス(ミニバン)のチケットを購入していました。
8時〜8時半の間にホテルにピックアップに来る約束だったんですが、8時40分になっても来ない。宿のオーナーに事情を話して、チケットに書いてあったドライバーの番号に電話してもらっても繋がらない。
yuさん半ギレでチケットオフィスに向かいます(私は宿で待機)すると「大丈夫大丈夫、8時半〜9時で迎えに行くから」とゆるい回答。そもそもチケット購入時は、朝ホテルにトゥクトゥクでピックアップに来て、バスターミナルに向かって、そこで9時発のバスに乗り換えるという話だったんです。「9時発のミニバンに間に合わない」とyuさんが言うと、「いや乗り換えはない。ミニバンで迎えに行く(からそのままバンビエンに向かう)」と言われたそうで。日本だったら話が違うだろ案件なんですが、他国の田舎ではあるあるなのでもう慣れっこです。
結局9時10分頃迎えが来て、私達が乗り込むと満員状態。やっとバンビエンへ出発です。所要時間4時間と言われていたのですが、結局着いたら14時くらい、5時間程かかりました。

f:id:yayayatravel:20191126225743j:plain

私が丸をつけた箇所はものすごい山の中で、大半が舗装道路ではなく、砂埃が舞い、がったんがったん揺れる車内で眠れもしませんでした。

f:id:yayayatravel:20191126230348j:plain

標高が高いので景色は良かったんですけどね…

f:id:yayayatravel:20191126230419j:plain

f:id:yayayatravel:20191126230441j:plain

道中、事故現場に3回程遭遇。怖い。さすがに私達のドライバーもかなり気をつけて運転していました。

ホテルに到着し、少し休んで夜のバンビエンへ繰り出しました。観光客は欧米人と韓国人がほとんど、日本人はほぼいません。建物はホテル、観光客向けレストラン、チケットオフィスがほとんどです。しかも夜は爆音でクラブミュージックやK-POPを流しているお店が多く、ルアンパバーンのような落ち着いたゆったりした時の流れはどこへやら…
どうやらバンビエンではハッピーメニューというのを出すレストランが多数あるらしく、私も歩いていて〈happy menu is available〉の表記を見かけました。気になる方は検索してみて下さい。どうりでパリピが多いわけだ。

f:id:yayayatravel:20191126233316j:plain

こんなバギーが至る所を走ってます。砂埃がやばい…

f:id:yayayatravel:20191126233557j:plain

f:id:yayayatravel:20191126233640j:plain

f:id:yayayatravel:20191126233720j:plain

このお店で買ったサンドイッチ美味しかったです。おばちゃんバナナも二本つけてくれました。20000キープ(約260円)でこのボリューム。素晴らしい。